ガレージ付き賃貸物件に住もう!間取りを決める際のポイント4選やメリット・デメリットについても解説!


ガレージ特集

車やバイク好きの方なら、部屋に飾りたい・ガレージが欲しいという方も多いのではないでしょうか。

近年では、ガレージ付き賃貸物件が車を使用する人だけでなく、趣味部屋やトレーニングルームなどの活用としても注目を浴びています。

そこで今回は、
「ガレージのある賃貸物件に住みたい」
「ガレージ付き賃貸物件に興味があるけれど、選び方がよくわからない…」
「ガレージ付き賃貸物件のメリットデメリットについて教えてほしい!」
という方に向けて、ガレージ付き賃貸物件の間取りの決め方やメリット・デメリットについて詳しく解説していきます。

ガレージ付き賃貸物件の間取りを決める際のポイント4選!

ガレージの写真

ガレージ付き賃貸物件の間取りを決める際のポイントは以下の4つです。

  • ガレージと住宅間の導線を考える
  • 将来を見据えた駐車スペースを把握しておく
  • 騒音や振動が住宅内に伝わりづらい間取りにする
  • 換気対策を万全におこなう

賃貸物件では自分で家を建てる場合と違い、自由に間取りを変えることができません。物件選びで後悔しないために、4つのポイントを確認しておきましょう。

ガレージと住宅間の導線を考える

ガレージ付き賃貸物件を選ぶ際、ガレージと住宅間の導線を考えておく必要があります。車の荷物を居住スペースに運ぶとき、ガレージから室内までの導線が複雑だと上手く移動できません。

ガレージ付き賃貸物件の使いやすさを最大限に引き出すことができないため、ガレージと居住スペースの導線を考えておくことは非常に重要です。導線で間取りを選ぶ際、実際に住んだときの使い方も想定しておくと理想のガレージ付き賃貸物件を選べます。

ガレージ付き賃貸物件は買い物の荷物を運び入れたり、車のメンテナンスをしたりなど使い方はさまざまです。使い方に応じて導線を考えてみることで、自分に合ったガレージハウス付き賃貸物件を選べます。

将来を見据えた駐車スペースを把握しておく

車は将来のライフプランによって台数が変動します。そのため、所有している車の台数や車種のみで駐車スペースを選んでしまうと、車の台数を増やす必要があるときに簡単に増やすことができません。

特にガレージ付き賃貸物件の場合、駐車スペースを何台も確保できないケースが多いです。できる限り広いスペースを選ぶことが求められますが、賃貸物件では難しい可能性があります。適切な駐車スペースを確保するためにも、賃貸物件を選ぶ際には将来を見据えた駐車スペースを把握しておいてください。

騒音や振動が住宅内に伝わりづらい間取りにする

ガレージ付き賃貸物件を選ぶ際、騒音や振動が住宅内に伝わりづらい間取りにしましょう。

車をメンテナンスする際、エンジン音が発生します。夜遅くに車のメンテナンスをすると、騒音や振動で近隣の迷惑になります。近隣とのトラブルを避けるためにも、居室とガレージをできるだけ離せているとベストです。

また、ガレージに使用されている材料によっては騒音や振動の伝わりにくさが大きく異なります。防音や遮音がしっかりしている場合でも物件に使用されている素材によって騒音や振動が伝わりやすいことがあるので、物件選びの際に確認しておきましょう。

換気対策を万全におこなう

ガレージ付き賃貸物件を選ぶ際、換気対策を万全におこなえるガレージかどうかを確認しておく必要があります。なぜなら、換気対策が充分におこなえていないガレージの場合、車の排気ガスや匂い等がこもったり、居室スペースに流れ込んだりするからです。

また、充満した排気ガスによってシャッターや壁が汚れてしまうことがあります。一般的なガレージ付き賃貸物件には大きな換気扇が設置されています。賃貸物件によっては、外気を取り入れる小窓が設置されている場合も少なくはありません。小窓があれば外気を使って室内の換気ができます。室内に排気ガスを充満させないためにも、内見時に換気できる箇所があるかどうかの確認をおこなっておきましょう。

高松市でガレージ付き賃貸物件を
お探しの方はCLASO.へ

ガレージ付き賃貸物件特集へ
ガレージ付き賃貸物件特集へ

ガレージ付き賃貸物件のメリット

メリット

ガレージ付き賃貸物件にはさまざまなメリットがあります。
検討されいてる方はすでにご存知かもしれませんが、ガレージ付き賃貸物件のメリットを確認していきましょう。

愛車を安全に保管できる

ガレージ付きの賃貸物件に住むことができれば、愛車を安全に保管できます。一般的な賃貸物件の場合、車を駐車する駐車場が共用となっているため、セキュリティ面が万全とは言えません。しかし、自己所有のガレージがあればシャッターを活用し、セキュリティ面の安全性を高めることができます。

また、愛車が複数ある方の場合は、ガレージを飾って鑑賞するスペースとしても使用可能です。

愛車を安全に保管したり、鑑賞用のスペースを作ったりしたい方は、ガレージ付き賃貸物件をおすすめします。

趣味に特化した場所にできる

ガレージ付き賃貸物件では、ガレージを趣味に特化した場所にできます。一般的にガレージと言えば、車の保管やメンテナンスを行うスペースとなっています。近年、ガレージは車の保管・メンテナンスを行うスペースだけでなく、絵画や手芸などのアトリエ空間として使用する人が増えています。

自分だけが好きに使用できる空間があれば、趣味をもっと楽しむことができます。防音対策がしっかりしていれば、音楽スペースとしても使用可能でしょう。柔軟に使い方を選べるのも、ガレージ付き賃貸物件の特徴です。

さらにガレージ付き賃貸住宅に住んでいれば、趣味のものを保管する倉庫としても有効活用できます。趣味によっては、大きなスペースの倉庫が必要なケースが多々あります。楽器や絵画材料など置き場所に困っている場合は、ガレージを倉庫として使用することも検討しましょう。

トレーニングルームとして有効活用できる

ガレージ付き賃貸物件は、トレーニングルームとしても有効活用できます。トレーニングをする場合、トレーニング器具を設置する床の荷重を調べたり、傷が付かないように慎重に使用したりする必要があります。

ガレージの場合、車で使用することを想定しているため、床はコンクリートの場合が多いです。トレーニング器具の重さに制限はないため、自由にトレーニングルームを作れます。また、ガレージにトレーニングルームがあることですぐに住宅内に戻れます。トレーニング後の汗をすぐに流せたり、移動距離を減らしたりできるといったこともできるため、ガレージをトレーニングルームとして使用することは非常におすすめです。

住宅内への出入りが簡単になる

ガレージ付き賃貸物件であれば、住宅内への出入りが簡単になります。雨が降っていたとしても、濡れることなく住宅内に出入り可能です。また、重たい荷物を下ろす場合であっても玄関前に車を長時間止める必要がないため、近隣に迷惑がかかりません。

さらに、小さなお子さんやご高齢の方がいる場合は、車への上り下りを慎重におこなう必要があります。ガレージ付き賃貸物件であれば、焦ることなく、自分のペースで車への上り下りができるため、怪我のリスクを最小限に減らせます。

愛車の手入れがおこないやすい

ガレージ付き賃貸物件の場合、自己所有のガレージに愛車を停めれるため、時間帯や近隣住民の目を気にすることなく、愛車の手入れができます。また、ガレージにメンテナンス用品収納スペースを確保しておけば、思い立ったときに手入れが可能です。愛車の手入れに時間をかけたい方は、ガレージ付き賃貸物件への入居を検討しましょう。

高松市でガレージ付き賃貸物件を
お探しの方はCLASO.へ

ガレージ付き賃貸物件特集へ
ガレージ付き賃貸物件特集へ

ガレージ付き賃貸物件のデメリット

デメリット

ガレージ付き賃貸物件には以下のデメリットもあります。

  • 家賃が普通賃貸よりも高額
  • 死角になりやすい
  • 騒音や排気ガス対策が必要
  • 間取りに限りがある

デメリットも把握し、ガレージ付き賃貸物件を選ぶべきかどうか検討しましょう。

家賃が普通賃貸よりも高額

ガレージ付き賃貸物件の場合、普通家賃よりも高額になります。なぜなら、一般的な賃貸住宅の間取りにプラスしてガレージにコストをかけているからです。

コストが一般的な賃貸住宅よりもかかっていることにより、家賃も高くなります。とはいえ、地域によってそれほど家賃に差がないケースも少なくはありません。家賃の差について気になる方は、相談先の不動産会社に一般的な賃貸物件との家賃差を教えてもらいましょう。

死角になりやすい

ガレージ付きの賃貸物件は、死角になりやすい場所です。車の安全を守れる一方で、死角になりやすいことも…。
特に居室と直結しているガレージ付き賃貸物件の場合は、侵入者が居室内にも侵入できてしまいます。居住者の安全を守るためにも、照明を工夫したり、防犯カメラを設置したりなどの防犯対策を施しましょう。

騒音や排気ガス対策が必要

ガレージでは、車のメンテナンスなどでエンジンをかけることが多々あります。エンジンをかける際、エンジン音と排気ガスがガレージ内に漏れるため、対策が必要です。
対策をしていないガレージ付き賃貸物件に住んでしまうと、同居人を騒音や異臭で起こしてしまったり、近隣とのトラブルに発展したりします。ガレージ付きの賃貸物件を選ぶ際には、騒音や排気ガス対策がしっかりとおこなわれている物件を選びましょう。

間取りに限りがある

ガレージ付き賃貸物件の場合、大きなガレージスペースを確保する必要があるため、間取りが限られています。
リビングやダイニング、居室の位置は住み続けるうえで、非常に重要です。また、ガレージと住宅間を繋ぐガレージ導線は建物の使いやすさに影響します。ガレージ付き賃貸物件の間取りの要望を全て叶えることは難しいので、住み続けるうえで何を重視するのかを考えたうえで、部屋探しをおこないましょう。

香川県高松市でガレージ付き賃貸物件を探しているなら「CLASO.」でお部屋探しを

家と車のおもちゃ

CLASO.(クラソ)は香川県賃貸仲介件数No.1の株式会社グローバルセンターが運営している賃貸物件検索サイトです。香川県高松市を中心に、一般的な賃貸住宅からガレージ付き賃貸物件などの特殊な物件まで幅広く取り扱っています。土地勘のない県外の方でも、スタッフが丁寧にサポートいたしますので、簡単にお部屋探しできます。

グローバルセンターは、高松市内7店舗あります。
メールフォームから来店予約ができ、LINEからも簡単にお問い合わせ可能です。遠方の方であってもオンライン内見ができますので、お気軽にお問い合わせください。

高松市でガレージ付き賃貸物件を
お探しの方はCLASO.へ

ガレージ付き賃貸物件特集へ
ガレージ付き賃貸物件特集へ

ガレージ付き賃貸物件を選ぶなら間取りにこだわろう!

図面を見る夫婦

今回は、ガレージ付き賃貸物件の間取りの決め方やメリット・デメリットについて詳しく解説しました。ガレージ付き賃貸物件は、車を保管・メンテナンスするだけの使い方だけでなく、趣味部屋やトレーニングルームなどさまざまな使われ方をしています。

自分に合ったガレージ付き賃貸物件を選ぶためには、メリット・デメリットを理解しておく必要があります。メリット・デメリットを理解しておくことで、自分に合ったガレージの使い方やお部屋探しが明確になるため、本記事の内容をお部屋選びの参考にしてください。

高松市でガレージ付き賃貸物件を
お探しの方はCLASO.へ

ガレージ付き賃貸物件特集へ
ガレージ付き賃貸物件特集へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です