「日当たりの良い空間に住んで健やかな生活を送りたい!」
「周囲に楽しいお店がたくさんあるところに住んで、賑やかな生活をしたい!」
これから一人暮らしを計画している人の中には、自分の条件を満たす理想的な一人暮らしにわくわくしていることと思います。
しかし、一人暮らしをするうえでいくら自分の条件があったとしても実現する場合とそうでない場合があります。
今回は、一人暮らしにおける条件について、ポイントを挙げて解説しています。
まずは一人暮らしの条件を考える上で大事なポイントを知っておこう
一人暮らしを開始する人にとって生活の優先順位はさまざまだと思います。
一人暮らしを始める際、代表的な条件はどのようなものがあるのか、事前に把握して自分の最優先の条件を明確にすることが大事です。
では、代表的な条件を紹介していきましょう。
家賃
一人暮らしの条件のポイントとして挙がるケースが多いのが、物件の家賃です。家賃は毎月支払うものなので、自分の収入と照らし合わせて家賃を決めないと、支払いできなくなります。
かといってあまりにも安い物件は、築年数が経っていたり部屋の設備が充実していなかったりする場合があるため、家賃のみで判断するのは危険です。
設備
快適な一人暮らしを送るためには、部屋の設備がどうなっているのかチェックすることも大事です。
物件で確認するべき設備は、たとえば以下のような設備が挙げられます。
- キッチン
- お風呂
- エアコンの有無
- 収納スペース
- インターネット環境
- 駐車場・駐輪場
料理が趣味な人・バスタイムに時間をかける人にとって、キッチンやお風呂が充実していないと、快適な生活は送れないでしょう。
設備が充実していない場合、家賃は安い傾向があります。どの物件にどんな設備があるのか確認しましょう。
間取り
荷物が多い人、おしゃれなインテリアの配置などにこだわりたい人は、部屋の間取り・広さ・収納スペースに注目しないといけません。
部屋の広さが荷物量に比例していないと、居住空間がごちゃごちゃとして息苦しい・生活しにくい空間になります。
また、玄関からキッチン・部屋への移動、いわゆる「動線」も事前に確認しないと、居住空間での移動に支障をきたしてストレスがたまる可能性があるでしょう。
部屋内にどれだけの収納スペースがあるのか・どれくらいの奥行きなのかといった点も確認することが大事です。収納スペースがない、満足する広さではない場合、部屋に物が溢れてしまいます。
建物構造・種類
静かで快適な暮らしをしたい場合、隣人の声が少しでも気になると生活ができない人は、建物構造や種類を確認する必要があります。
防音設備がしっかりしていれば、隣人の騒音に悩まされる心配もなく、逆にこちらの物音も迷惑にはなりづらいです。
隣人の騒音が原因で住民同士のトラブルに発展することもあるため、そのようなトラブルを極力避けたい人は、建物構造を確認しましょう。
また、マンションかアパートかによって、差が出るのがセキュリティです。セキュリティにこだわりたい人は、そのような設備に注目しましょう。
学校や職場からの距離
大学・会社の往復時間を少しでも短縮して、少しでも通学・通勤を楽にしたい人は、大学・職場付近の物件を探す必要があります。
通学・通勤時間が長い場合、そのために早く家を出るために家でゆっくりする時間・睡眠時間が短くなり、余暇時間が減ってしまいます。
通学・通勤時間が短縮されれば、より自分の時間が増えて余裕のある生活が送れます。
エリア・周辺環境
いろいろなタイプのお店があって賑やかな場所に住みたい、あるいはその逆で学生街のようにうるさくない、飲み屋などが少ない静かなエリアに住みたいという人は、物件のあるエリア・周辺環境にも注目する必要があります。
そのポイントを押さえておかないと、いくらお手頃な物件を見つけたとしても、物件のあるエリアが何もなくて寂しい・あるいは夜中でも騒々しい場所であったら、快適な生活は送れなくなります。
高松市で賃貸物件を
お探しの方はCLASO.へ
条件を満たす理想のお部屋を見つける方法
一人暮らしのお部屋探しにおける大事なポイントを把握したら、次はそのポイントにぴったりな物件探しに移ります。
自分の条件にぴったりなお部屋を見つける方法は、どのような手順で行なうのか、その手順について説明します。
まずはインターネットで理想のお部屋を探してみる
お部屋探しで最初にやることは、まず賃貸物件検索サイトやお部屋探しアプリでどのような物件があるのか探すことです。
ネット上には大手ポータルサイトや不動産会社の運営サイトなどがあり、自由に物件情報を閲覧できます。サイトには検索機能があり「駅・沿線」「家賃」「駅からの距離」などの項目があるため、自分の希望条件を選択して検索すれば、希望を満たした情報を簡単に見つけることが可能です。
高松市で賃貸物件を
お探しの方はCLASO.へ
内見をする
気になる物件を見つけたら、次に内見をしましょう。サイト上で物件を見つけたらその物件を管理する不動産会社に、来店と内見の予約をします。
連絡の際に何日・何時に来店するかを決定して、決定した日時に内見をする流れです。内見前に条件を伝えて、不動産会社にいくつか物件を提案してもらいましょう。内見の際は比較をするためにも、1つの物件でなく複数の物件を内見予約することをおすすめします。
周辺環境を確認する
内見により物件の状態や設備を確認することも重要ですが、物件の周辺環境を確認することも大事です。自分の希望を満たす環境(賑やか・静か)であるか、チェックしましょう。
ターゲット別のお部屋の探し方
一人暮らしのお部屋探しは、社会人・学生・女性によって異なります。社会人であれば安定した収入がありますが、学生の場合はそうではありません。
では、お部屋探しは立場によってどのような点を重点的に考えるのか、具体的なポイントを次より説明しましょう。
社会人
社会人にとって重要なのは、住まいから会社までの通勤アクセス、駅からの距離です。残業などで疲れて帰宅する際、帰り道が遠いと仕事疲れに加えてさらに徒労になり、健康を害する恐れもあります。
また、物件の周辺にどんなお店があるかも重要です。一人暮らしの人間にとって便利なスーパー・コンビニ・ドラッグストアなどがないと、不便に感じるでしょう。会社から近い場所で一人暮らしをするのは便利ですが、オフィス街だとスーパーなどがない、あるいは土日休みが多いお店が多いなどの欠点があります。
もしテレワークが可能であり出社不要の会社であれば、多少交通アクセスは不便でも家賃の安さ・部屋の広さなどを優先する選択肢もあります。
学生
学生の場合、社会人と違って安定した収入がないために、家賃を極力安くすることを重要視する傾向にあります。学校に近いことも大事ですが、社会人と違って時間に余裕があるために、多少は通学時間がかかっても問題ないという人は少なくありません。
駅から遠いと家賃が安くなる傾向にあるので、家賃の安さを優先するために、あえて駅から遠い場所に住む人もいます。交通費を浮かすために、電車に乗らずにほとんど自転車・徒歩移動という人も珍しくありません。
キャンパス別で探せる!香川大学生のお部屋探しはこちらから↓↓
https://kagawadaigaku.com/
女性
女性の一人暮らしで重要視するのは、物件の防犯性の高さ・セキュリティの有無・物件周辺の治安の良さが挙げられます。オートロック・防犯カメラ設置などが好ましいですが、この場合、家賃は高めになる傾向があります。物件の階数は2階以上が好ましいでしょう。
また、外の建物から自分の部屋の中が見えないか確認すること、周囲の治安の良さなどをチェックすることも大事です。エリアの治安が本当に良いか確認するには、警察提供の犯罪マップなどを確かめるといいでしょう。
高松市で賃貸物件を
お探しの方はCLASO.へ
適当に一人暮らしの部屋探しをした場合の失敗例
一人暮らしの部屋探しにおいて、自分の希望を満たす条件がはっきりとしないままお部屋を決めてしまった場合、物件の契約後に「思っていた部屋と違う!」と後悔する羽目になります。
では、条件をはっきりさせなかった場合どんな失敗があるのか、次よりその失敗例を紹介しましょう。
収入と家賃が釣り合わない
駅から近い、おしゃれな内装の部屋がひと目で気に入ったなどの理由で、すぐに契約をしてしまった場合、後になって後悔することになります。
初めての一人暮らしの場合、学生であれば家賃の安さを重要視する傾向にあります。それに対して社会人の場合、毎月の安定した収入に加えてボーナスもあるため、家賃は多少高くても問題ないと予想する人もいます。
しかし実際に一人暮らしを始めると、予想以上の出費がかかることもあり、またやりくりが得意でない人・浪費癖・衝動買いが多い人は、どんどんお金を使ってしまいます。
一人暮らしの場合は水道光熱費などもすべて自分で支払う必要があるため、高めの家賃の出費は一人暮らしにとって大きな負担となるでしょう。
駅から遠い、学校や職場の往復時間が長い
先述した家賃の高さも問題ですが、逆に家賃の安さだけに釣られてすぐに契約してしまうと、それも生活に支障をきたす可能性があります。
交通の利便性が悪い・職場や学校から遠い等で安い物件を借りた場合、あとになって駅から遠い・通勤・通学時間が長いなどの面倒さを背負うことになります。社会人であれば、疲れた体での帰宅が長時間かかると、しんどい思いをすることもありますので、考慮しておきましょう。
部屋が狭い
家賃の安さや駅から近いなどの理由ですぐに契約してしまった場合、持ち込んだ荷物の量に対して部屋の狭さが合っていないことに、後になって気づく場合があります。
部屋の狭さに加えて収納スペースがない・少ないと、持ち込んだ荷物によって居住空間が圧迫されてしまい、息苦しい生活を送ることになります。普段の生活を送りづらくなるだけでなく、人を招いた際も苦労します。
必要のない設備が多い
一人暮らしをする人の中には、便利な設備のいらないシンプルな暮らしをしたい人もいるでしょう。そのような人は、必要のない設備を確認しなかったために、家賃が高くなってしまった、あるいは入居中に使うことがなくて失敗をするケースがあります。
設備が充実していれば快適な生活になりますが、家賃や周辺環境などと折り合いをつけて考えるようにしましょう。
一人暮らし条件を考える際の注意点
一人暮らしを開始しようと物件探しをする際、どのような点に注意を払えばいいのでしょうか。一人暮らしの条件における注意すべきポイントについて、以下より説明しましょう。
どこまで妥協できるか考える
社会人で収入に余裕がある人ならともかく、ほとんどの人は一人暮らしを開始する際、節約を考えるでしょう。
自分の希望ばかり並べると、その快適さに比例して月々の出費も相当な金額になるため、少しでも自分の希望を抑えて妥協をしなくてはいけません。
この際、自分にとって妥協できるラインはどこまでなのか、しっかりと見極めることが大事です。自分の希望条件をすべて抑えて我慢するのはストレスがたまります。
- 駅までの距離は徒歩◯分までなら
- 周辺が学生街でにぎやかでも大丈夫か
- お風呂は3点ユニットでもOKか
- 築年数が◯年以内
上記のように、どこまでが自分にとっての妥協点であるのか、しっかりと考えることが大事です。
条件の項目を増やし過ぎるとマイナスになる場合も
一人暮らしのための物件探しにおいて、自分の希望する条件を明確にすることはメリットでもありますが、物件探しの足を引っ張る可能性もあります。
条件を多くすれば、それだけその条件を満たす物件が限られてきて見つけやすくなりますが、対象物件が絞られ過ぎて視野が狭くなるかもしれません。
それにより、他の優良物件を見落としてしまう可能性もあります。先述したような多少の妥協点も必要です。
自炊を頑張りたい場合はキッチンにこだわりを
料理が趣味の人、自炊をがんばって節約したい人は、キッチンの設備を確認しましょう。
コンロは1コンロでも十分料理可能ですが、キッチンに立つ機会の多い人は1コンロだと不便な場合が多いです。2口コンロ以上を選ぶとよいでしょう。
また、最近単身者に人気の1LDKの間取りで広々としたキッチンを選ぶと、キッチン周りの収納も充実していて調理器具置き場に困らないし、人を招いた際にもホームパーティーができて楽しいと思います。
安い家賃の物件に住みたいなら比較検討しよう
家賃の安さにこだわりたい人は、多くの物件をチェックして比較をしましょう。複数の物件を見比べることによって、それぞれの違いが明確になり、どれがお得かがわかります。複数の不動産屋・ポータルサイトを調べて比較しましょう。
物件と駅・学校や職場の距離・周辺環境を確かめよう
物件から駅まで・学校や職場までの距離にこだわりたい人は、「駅から徒歩◯分」といった物件情報だけでなく、実際に歩いたり電車に乗ったりして、時間を確認しましょう。
また、周辺情報を知りたい人は、内見の別の日に実際に現地へ出向き周辺を確認することが大事です。
間取りやライフスタイルを優先するならどうしたらいい?
間取り・ライフスタイル(おしゃれなインテリアの配置など)を重要視する人は、内見の際にメジャーなどを持参して、部屋の寸法を測りましょう。
寸法を測れば、部屋のこの位置に〇〇を置いた場合、どれくらいのスペースを取るのかといったことが把握できます。また、収納スペースは充実しているか、建物の外観や窓を開けての景色も確認しましょう。
静かな暮らしを優先するならどうしたらいい?
賑やかな環境ではなく静かな生活を希望する人は、物件の防音設備・周辺環境をチェックしましょう。駅・都心から離れたエリアであればそれだけ静かな場所になります。この場合、移動に時間がかかりますが、家賃も安くなる傾向があるので、お得といえるでしょう。
高松市で賃貸物件を
お探しの方はCLASO.へ
一人暮らしのお部屋探しは「CLASO.」にお任せ!
香川県の高松市で一人暮らし物件を探している方は、高松市賃貸物件検索サイト「CLASO.(クラソ)」をご利用ください!
CLASO.は、高松市内密着の総合不動産会社、株式会社グローバルセンターが運営しています。賃貸物件を地図・駅・条件・学校からお手軽に検索することが可能です。
希望条件で絞ってあなたにぴったりのお部屋を探しましょう!
高松市で賃貸物件を
お探しの方はCLASO.へ
まとめ
一人暮らしの物件を探す際、物件における重要なポイントは、家賃の安さ・駅、職場までの距離・間取り・設備などです。条件を定めるためにさまざまなポイントを知っておきましょう。
また、インターネットなどでしっかりと情報収集する・物件の内見および実際の部屋の様子・周辺環境をしっかりと確認することも大事です。
お部屋探しで失敗をしないためには、自分がどんな一人暮らしをしたいか、どこまで妥協できるか(駅から多少遠くても良いなど)を、しっかりと考えることが重要です。自分の条件を明確にして、快適な一人暮らしをスタートさせましょう♪